準備 5日 6日 7日 8日 9日 10日 11日 12日
レオパレスリゾート   ヒルトングアム・リゾート&スパ

2006GUAM 1日目 8月5日

ヒルトン成田で朝食を済ませ7時15分のホテル発のシャトルバスに乗り込む
7時半頃、成田空港に到着後、早速チェックインの手続き。
今までの中じゃ、1番空いてるかも!
ワイドシートが空いていれば、何とか座りたいたいと思い交渉。
ホテルでゆったり朝食をとってしまい、出遅れたので、厳しいかなって思ったけど
何とかワイドシートをGETです。
その後、いつもの気圧の変化に対応できる耳栓を購入して、
かなーり早いけど、出国審査に向かいます。
ここも、今回は驚くほどすいてる〜
時間があるので、ヤフーカフェで少しPCと戯れて、搭乗口へ。

←の飛行機は、2番目に古い機体らしいです

ほぼ定刻に離陸し、ここで驚いた事が1つ。
機長のアナウンスがあり、それは機内の気圧について。
ざっとですが、こんなお話がありました。

「気圧の関係で耳が痛くなる場合がある。
飴をなめるかジュース等を飲む事が有効である。
但し、乳児はミルクを飲む以外解決策はない。
只1つ、泣く事によってそれは解決できる為、周囲の理解を願います。」

私は乳児を飛行機に乗せた経験はないのですが、離着陸時に泣いているお子さんを必ずと言っていいほど、毎回見ます。
子を持つ親としては、耳が痛いんだろうな〜可哀相にって思いが強いのですが、どんな理由で泣いているのか、わからない人も沢山いると思うんです。
その当の親御さんもわかっていないかも知れません。
夏休みで沢山のお子さんが搭乗しているので、そのようなアナウンスをしたのかも知れませんが、心温かい気遣いを感じました^^

グアムに到着!お天気はまずまずかな?!
飛行機の前方に乗っていたため、入国審査もそれ程並ばすにすみました。
今回は、初めて色々聞かれましたね〜。
何しにきたのか。滞在ホテル。滞在日数。
そして、息子に向かって、「What is your name?」

息子、ドキドキしながら「My name is ○○○」
ちょっと強面な係員だったけど、これって彼なりのコミュニケーション?
コミュニケーションってよりも、私は怖かったんですけど・・・

今回は初めて空港でレンタカーを借りるので、ニッサンのレンタカーデスクへ。
1番に到着したので、良かったけど、受付のお姉さんは1人なので、
後ろの人は随分と待たされると思います。

で、なーんの説明もないので、びっくり
どこに車を返せばいいとか道路の規則だとか。ただ、外へ行ってってそれだけ・・・

少し待つと車が到着。簡単に傷のチェックをして、鍵を渡されてお終い。

荷物を積んで、いざ、レオパレスリゾートへ。

車内で、レンタカーの金額をチェックしてみると、私が思っていた金額より多い。
通常、空港受け渡しにすると代金が10%UPになります。
但し、JCBのパッケージの場合はそれがかからないと説明を受けていました。
その分が請求されていたのです。
これは、完全に私のチェックミス(>_<)ホテルに着いたら電話してみよう。

そして、レオパに到着し、まずは、ホテルで車を降りて、チェックイン。
今回はE棟ですねって、ただ鍵の入った袋を渡されただけ(^^ゞ

またレンタカーに乗り込み、E棟へ。
地下駐車場に車を停め、エレベーターで3階にいきます

初めてのコンドミニアム。わくわくしながら鍵を開けて、まずは息子が入室。
「うわぁ〜広いよ〜!」と大騒ぎ。
まずは、部屋の写真を撮っておかないと。

2名用の部屋なので、備品は2名分しかないと
覚悟していたけど、タオル等3名分あって、
本当に助かりました。
少し休みたいところだけど、ニッサンレンタカーに電話を。
すると、グアムらしい返事が(^^ゞ
「私、パートだから詳しい事わからないし、明日電話して!
今、出かけなくちゃいけないから、忙しいの」って・・・
日本じゃ有り得ないし、そんな事言われれば怒っちゃうけど ここはグアム。ま、のんびりいきましょう。

レオパレスのこちらから

少し休んでからGPOのフードコートへ。
息子は部屋にキッチンがあるんだからって、食べたがったけど、さすがに到着したばかりじゃ、私も億劫で・・・
主人と私は、毎度毎度のモンゴモンゴ、
息子の食事が悩むんですよねぇ。
息子はソバが大好きなんですけど、結構味にうるさい。
グアムで和食の味を求めちゃいけないけど、
前にここで、ソバを食べたら、思いっきり残されました。
なので、ソバはやめさせて、チャイナウォックというお店で、エビフライと海老のチリソース風のおかずをチョイスして、ご飯とスープがついて、5ドルちょっと。
多かったかなーって思ってたけど、おかずは完食。
ご飯は、ちょっと残っていたけど、フィナデニソースをかけたら、またもや復活して、ほとんど食べちゃいました。
モンゴモンゴは、美味しいんだけど、今回豚肉がちょっと硬かったなぁ。味付もちょっと足りなかったかも。

しかも、主人の量がめちゃくちゃ多くて、完食するのに四苦八苦してました。
そして、ホテルに戻り1日目が終了。明日はヒルトンに滞在します。