準備 5日 6日 7日 8日 9日 10日 11日 12日
レオパレスリゾート   ヒルトングアム・リゾート&スパ


2006GUAM 8月10日 6日目





今朝は。天気が悪ければ、ハマモトトロピカルフルーツワールドへ行こうかと前日から
主人と相談していたので、準備を始めます。
調べると1番目の園内ツアーが9:30から。時計を見ると、もう8:30を過ぎてる!急がなきゃ。
準備をしているうちに雨が上がり、8:45に部屋を出発。
もう少し時間がかかるかと思ったけど、レオパから30分もかからずに到着しました。

ハマモトの受付でパンフレットを貰い、トラムでの園内ツアー、ココナッツ教室、フルーツバイキング、ランチ、全てが含まれたフルパッケージを申し込む事に。
送迎無しなので、大人52ドル、子供32ドル。
「今日は、人数が少ないからゆっくり見られるのでラッキーですよー」と。

暫くして、送迎バスを利用されているお客さんが到着。
初めに、注意事項や説明があり、蚊よけに、自家製ハーブ入りのローションを塗らせてもらいました。
アメリカの虫除けスプレーは発ガン性があると言われる事もあるので、手作りなんだそうです。
そして、椰子の葉で作ったうちわ。これで、あおいで、蚊を撃退・・・できるかな?^^
所々でトラムを停めながら、様々なフルーツの説明をして下さいます。
トラムを降りて、バナナの木を見たり、スターフルーツを真下から見て、星型を確認したり。
バナナの木の下には赤い蟻がいるので、要注意らしいです。
横井ケーブのレプリカまでありました(^^ゞ

また、トラムに乗り、そこで、ピーナツバターフルーツを誰か食べてみないか?と。   
・・・シーン・・・誰もいない。なら、私が食べましょう!!
一口食べてみると、えーっと決して美味ではありませぬ。
赤くて小さい実だけど、全部食べられない。ゴメンナサイ・・・

その後、ココナツミルクシャーベットが配られました。
ミニゼリーみたいなカップに入っているので、ピュって押したら、
後ろの席のお子さんの膝に落下・・・もう、平謝りです。

「大人でも落としちゃうんだから、お子さんも気をつけて」とガイドさんのお言葉・・・凹む。
でも、新しいシャーベットを貰い、復活^^これはもう、まんまココナツミルクです。おいち
スタートした場所に戻り、次はココナツ教室へ。
まずは、ヤングココナツ(緑)を切って、ストローを刺し、1グループに1個配られます。

う・・・これもまた何とも言えないお味で・・・
でも、むか〜し飲んだ事があるけど、もう少し美味しかった気がする。

次に、今度は茶色で固いココナッツを割るのだけど、子供達1人1人に体験させてくれました。
尖った木にココナツを当てて、そこから、べりべりーって剥くんです。
すると、中から茶色いモサモサの実が出てきて、これには、なんと顔がある!
全部がそうなんですって!
また、それを割ると、皮の内側に白いものがついてます。
これを削るとよくお菓子とかにトッピングされてるココナッツになるんですけど。
ジミー君が専用の道具でじゃんじゃか削っていきます。

削り終わると全員でそれを一握り掴み、「ぎゅーー」って絞ります。
すると、白い液体が出てきて、これがココナツミルク。舐めたら、甘くて美味しい!
絞ったカスを捨てて、手に残ったカスを両手で擦ると、これが、ココナツオイルになります。
お肌すべすべ。手に擦り込んでおきました^^
そして、1番のお楽しみのフルーツバイキング。
まずは、カラマンシの実をコップに絞って、
それに、はちみつの入った水を注ぎます。
これ、さっぱりしてて美味しいーー!!
1個絞っただけで、こんなに味が出るんだ。
そして、子供達が呼ばれて、フルーツをお皿に。
スターフルーツ、サワーサップ、エッグフルーツ、パイン、パパイヤ、メロン、パンの実を揚げてラスクの様にしたもの。
そして、ココナツの白い所をわさび醤油で食べるもの。

サワーサップは、ちょっとクセがあって評判イマイチだけど私は結構好き。
メロンが完熟で美味しかったー
グアムであんなに美味しいメロンが食べられるなんて。
それと、やっぱり、ココナツのお刺身。
これは、息子もハマり、何度もお代わり。
ランチの時間になっても食べたがった息子の為に、特別に1皿削ってランチ会場に持ってきて下さいました。
息子と取り合って食べちゃった(^^ゞ
ランチは、ご飯、自家製ドレッシングで頂くサラダ、パパイヤに漬け込んだチキン、ソーセージ、さぬきうどん。
種類は少ないけど、結構美味しいです。
こちらのオーナーが愛媛出身という事で、うどんにはこだわりがあるそうで、美味しくできないと
茹でなおしをさせるんですって。

帰りにココナツオイルを購入。これが、私的には結構当たりです。
クレンジング、マッサージオイル、抜け毛、水虫、口内炎、蚊に刺され、
アトピー等に良いそうです。

結果、私的には、ここはお気に入りです。楽しかったなぁ。

ホテルに帰るとまた・・・
止んだ時間を見て、プールに行くけど、また雨。プールに人もいないで、久々にマジ泳ぎ。
クロール、平泳ぎ、バタフライ。ちょっと泳ぐとすぐ疲れちゃう(^^ゞ


いよいよ大雨なので、部屋に戻り夕飯の支度。
昨日買ったテンダーロインのステーキです。ステーキうまうま〜。
何が良かったのか、上手に焼けました!大満足。>自画自賛