計画 1日 2日 3日 4日 ホテル

2007 コタキナバル旅行





計画
母の呼びかけで始まったこの旅行の計画。
まず、皆が休める年末年始で、日程は決定。じゃ、どこに行こう・・・
フライトの時間がなるべく短い所、そして1番の問題が、母が行った事の無いところ。
ここに母は拘るのだ。楽しそうだとかそんな事は関係ない。
ただ、行った事のない場所ならばどこでもいいというのが、母の希望である。
私達としては、3世代で楽しめ、その中でも特に母に喜んで貰いたいという思いがある。
でも、初めての国に行く事が喜びであるのなら、そこを探すしかない。

ただ、母もそれなりに海外旅行はしている。だから、余計に難しい(>_<)
そこで、私が前から行きたいと思っていた、コタキナバルを提案してみる。
日本から、直行便で5時間ちょっと、時差も少ない。
子供は、海やプールで遊べるし、母もアジアンビーチは未経験。しかも比較的安価。
そこで、話はまとまり、早速リサーチ。

マレーシアは私も初めてなので、今回の旅行は個人旅行ではなくツアーで。
年末年始で8名では、事前受付をして貰わないと難しいかと思い、
発売前ではあるけれども、いくつかの古いパンフから内容を選び、旅行会社に申し込む。
直行便は、月、木のみなので、1月1日(月)に出発の希望を出しました。

そして、発売日後に旅行会社から、OKの返事がきて、無事予約完了!

日程
2007年 1月1日〜5日 5日間


旅行会社
LOOK JTB えらんでバカンス ボルネオ島5日間  大人@108800円
                                ノーベッド子供@83800円  
航空会社
マレーシア航空 

往路 1月1日 MH081(13:30) 直行便         
復路 1月5日 MH080(00:30) 直行便
ホテル
ステラハーバーリゾート・マジェランステラホテル

通貨
マレーシアリンギット 1RM 35円(2007年 1月現在)

天候
11月〜3月 モンスーンの影響により比較的雨が多い。

電圧
220ボルト コンセント BFタイプ

ビザ
日本国籍で観光・商用目的で90日以内の滞在ならビザは不要。
但しパスポートの残存が入国時6ヶ月以上残っている事と、
帰路(もしくは次の目的地)への航空券を所持している事が条件。