計画 1日 2日 3日 4日 ホテル

2007 コタキナバル旅行 2日目

朝、目が覚めてまずする事は、カーテンを開けて、お天気のチェック。雲は多いけど何とか晴れてる。
昨夜が遅かったので、今朝は少しゆっくり目の朝食。
9時に待ち合わせて、昨日の夜と同じファイブセールスに向かいます。
今回のツアーは朝食が全て含まれているので、楽チン!
定番のメニューのほかに現地の食べ物もある。絶対に食べたかったのが、ロティチャナイ。
早速見つけたー!

や、焼いている所を写せばよかった・・・・恥ずかしくて、さっと撮ってしまったので(^^ゞ
グルグル巻きの状態の物が鉄板の上でスタンバっているので、これを平たくして焼くんでしょうか。
このロティチャナイが美味しい事、美味しい事!
焼き上がりの写真は、カレーが少なすぎるんですけど、このカレーも辛くなくて美味しい^^
あまりにも辛いと困ると思って、ココナツのカレーを選らんだのですが、うんまーい!!
普段冒険しない兄も、好き嫌いが激しくて困り者の甥っ子兄も、義姉から少しわけてもらって食べてみたら
とっても気に入ったみたいで、更に自分でも取りに行っていました。
カレーの上にちょこっとのってるのは、牛肉のベーコン。豚じゃないんですよね。宗教の関係かしら。
息子は、シリアルとミートローフ、ベーコン、スイカを食べて終了。

さて、今日は街に繰り出す事にしました。
ホテルから街まで無料のシャトルバスが出ているので、朝食後予約をしに行き、時間までちょっと休憩。
時間になるとルームナンバーと名前を呼ばれて、バスに乗車します。
目指すは、街で1番HOTなショッピングセンターと言われている、センターポイント。
ホテルから2つ目のバス停で、10分ぐらいで到着。
中に入ると、うーん、やっぱりグアムやハワイとは全く違う雰囲気。バリとも違う。
女性用のサンダルは安いみたいだけど、なんせ大所帯なので、あんまり個人的に見る事もできない。
上のフロアまでざっと見て、スーパーに向かう事に。
本当は、別のショッピングセンターにも行きたかったのだけど、子供達も飽きてしまったので、
ここで、目当ての紅茶を探す事にしました。BOHティーというのが美味しいらしく、
母と義姉はここで、紅茶をお買い上げ。本当は私も欲しかったのだけど、数が足りなかったので、
別の機会に買える事を祈りつつ、ここは我慢。疲れたので、お昼にする事に。

私的には、下調べしていた、チキンライスのお店で食べてみたかったけど、
皆、あまりお腹が空いていなかったので、提案できずに終わる(TOT)
マック、ケンタッキー、バーガーキングがあり、甥っ子はマックにしたかったようだけど、
ここは私も譲れない。もちろん、日本にないバーガーキングでしょ!!
お〜バーガーキングも安いー!
(って思って、後生大事に持って帰ってきたレシートが何故かこれを書いている今、見当たらない・・・)

食後、もう皆帰る気満々だけど、どーーしてもここでやりたかった事が私にはある。
それは、マッサージ。ここまで来たからには是非やって帰りたい。
我家だけなら我がままも言えるけど、皆を1時間付き合わせるわけにもいかないし、どうしよう。
主人は、息子と2人で残って、ぶらぶらしていてくれるって言ってくれたけど、
結局は、母と私がマッサージを体験し、他の人はホテルに帰る事になった。
母が一緒に行ってくれれば、私は子供を預ける手前気が楽だ。

私は、トラディショナルマッサージ、
母はフットマッサージ、いわゆる足ツボマッサージ。
両方共1時間で、私はRM50、母がRM40。
1時間で、私は1750円。母は1400円の計算。
やっすーーーい!!
母と私は別メニューなので、違う部屋になり、
部屋は薄暗くされるは、ドアの所で男性の声が
聞こえるはで、ドキドキだったけど、
とっても気持ちよくて、担当の女性も親切だし、
本当にリラックスして、半分寝ちゃいました(^^ゞ
母も大満足で、ハワイでやったスパよりいいって。
帰りは、シャトルバスの時間が合わないので、
タクシーを利用しましたが、街からステラまでは
RM10って決まってるようです。これまた安っ!

ホテルに戻り、プールで遊んでいるはずの息子達を探すが、プールがいっぱいありすぎて
どこにいるか、わからないー(>_<)
おー!そうだ!!こんな時こそ、海外でも使える携帯が役に立つんじゃないか。
ここで、使わずにどこで使う。って思ったけど、かけ方がイマイチわからない(^^ゞ
なので、メールをすると、すぐに返事がきた。使えるじゃん!マレーシアは3Gなので、バッチリ。
無事に合流し、明日の島までのボートを予約しにマリーナまで向かう。
10時半に出発のマヌカン島までの予約をし、帰りは15時。お勧めの島をお姉さんに聞いたら、
1番大きいから、マヌカン島がいいだろうって。楽しみ^^

息子にシャワーを浴びさせ、夕食の相談。
セドコの屋台に行きたい気持ちもあったけど、ちょっと心配なので、ポートビューシーフードに決定。
大人数なので、予め予約をしようと思ったけど、電話が繋がらず早めに直接行く事になりました。
シャトルバスの予約をしようと思ったら、席数が足りず無理。
どうせ、バス停から歩くようだし、タクシー2台で行きましょう。なんたって安いしね^^
お店の入り口を入ったら、右手にドドーーンと水槽が並んでるー!すごーい!
海老、蟹、でっかい魚、下から天井あたりまで水槽が積み重なってる。
オープン前だったのか、まだ店員さんがミーティング中。それでも、一応席まで案内されたけど、
何の説明もなく、一体どう注文すればいいんだ?
取り合えずメニューの中から、ある程度選んでおこう。
海鮮焼きそば(4、5人前のを一皿)、チャーハン(同じく)、青梗菜の炒め物。
本当は、色んなサイトに載っていた、サバベジってマレーシアのお野菜を食べてみたかったけど、
ストックがないと言われてしまい残念。
それから、シャークテイルのスープーーー!大人5人前を頼んだけど、またまたやっすーい!!
確か、1人RM15だったので、525円?ウソみたい・・・そして、店員さんを同行して、いざ水槽へ。

この写真じゃ水槽の迫力を現せず残念

右側のロブスターの様にでかいシャコ選ぶ

あれこれ悩んで、シャコと海老を注文。それじゃ足りないんじゃない?って、店員さんは言うけど、
他にも頼むから、これぐらいで充分かなー。足りなかったら、また頼むか!
待っている間に、ピーナッツを出されて、頼んだ訳ではないけれど、これも料金がかかるらしい。
でも、このピーナッツがまた美味い!

ドーン!フカヒレ〜♪蟹もいっぱいでウマい。

シャコがめちゃウマ。想像を超える旨さ!

スチームガーリック。本来の味が凝縮されてる

これもガーリックがキイテてしゃきうま!

写真は載せていないけど、焼きソバがまた美味しい。どれもこれも大満足^^
もう、文章でうまく表現できないけれど、ここはお勧めです。
チャーハンや焼きソバもサイズを選べるから少ない人数でも大丈夫。
8人でお腹いっぱい食べて、10000円ぐらい。おどろきー\(◎o◎)/!
お酒を飲まないので、余計に安いのかも知れないけど、もっといってるかと思った。
昨日のホテルビュッフェの3分の1の値段だよぅ。
一同大満足でホテルにタクシーで帰る。お店の前にタクシー乗り場があるので、便利だったけど、
1台は待たずに乗れたけど、2台目はさっきのタクシーがホテルに行って、また戻ってきた?
って位、待ちました。さっきの運転手さんの顔をよく見てなかったけど、本当に同じ人だったかも。

これだけ、ガーリックづくしで、明日臭いだろうなぁ(^^ゞ