計画 1日 2日 3日 4日 ホテル

2007 コタキナバル旅行 3日目

今朝も雲は多いけど、おおむね晴れてる。雨が降るよりは断然いい!昨夜は雨が降っていたし。
朝食は、昨日と同じファイブセールスに行ったけど、今日はその奥のイタリアンのお店に通された。
そのお店の中もファイブセールスと同じ食事があるようだ。
でも、シリアルをクルクル出す機械がなかったりで、甥っ子弟はちょっと凹み気味。
今日もロティチャナイをお皿に取ったけど、昨日と違って四角い形だ。
ココナツのカレーを多めに取って、やっぱりおいしー。
ハム、しいたけ、チーズ入りのオムレツを作って貰い、お腹がいっぱいだー!

そういえば、せっかくマレーシアに来たのに、
フルーツを食べるのを忘れてた(>_<)
スターフルーツや何だか得たいの知れない
フルーツもある。
白っぽいのは梨のような感じで、若干甘みが。
その右のウロコみたいな皮を剥いてみたら、
くっさーーーい(-_-;)アジア独特のかほり。
中は白い実なのだけど、水分もなく、うへ。
これは、スネークフルーツと言うらしいけど、
熟していれば、とっても美味しいんだそうです。
美味しいものとそうでないものの差が激しいらしい。
って事で、私は、ハズレを引いたみたい。
ここに載っていない、ドラゴンフルーツは白い実に
黒い粒々があって、キウイみたいで美味しかった^^

今日は1日、マヌカン島に渡ります。海グッズを用意して、ボート乗り場へ。
このボートが凄いスピードで酔う暇もないくらいだって話だったので、ちょっと楽しみ。
色々な国のツーリストがここに集まっています。
海を見下ろすと、こんな所にもカラフルなお魚が沢山!パンを投げるとウヨウヨ魚が集まってくる。

この建物で予約をして、支払いは当日でOK。
往復で大人RM35、子供RM21で、ここでは
カード払いOKです。

このボートで出発。本当に物凄いスピード!
ポンポン跳ねるし、お腹がひゅってなる。
顔が痺れるー。
10分ぐらいで、マヌカン島に到着。
もう既に人がいっぱい。
入島料(大人RM10、子供RM6)を支払い、
落ち着く所を探す。
木製のテーブルと椅子があるけど、いっぱいで
座る事ができない。
繁忙期だったら、早めの時間に行かないと
椅子の確保はできないかもしれません。

海の水は青というよりも、グリーンに近いかも。
ちょっと雲が多い時の写真なので、キレイさが
伝えられなくて、すみません・・・

自前のレジャーシートを敷いて、陣地を確保。息子と主人は早速入水。なんか変な準備体操してた(^^ゞ
私達が入った場所は、遠浅ではなくすぐに深くなるので、浮き輪等がないと危ないかも。
シュノーケルセットをつけなくても、お魚が沢山いるのがわかる。
く〜〜やっぱりシュノーケルを持ってくるんだった。実は日本で主人と揉めたんです。
私は、下調べの時点でお魚がいっぱいいるとの情報を得ていたので、
シュノーケルを持って行きたかったのに、もしかしたら、1日しか島に行かないかもしれないのに
持っていってどうすると猛反対されました。結構真剣にケンカをしちゃったんですよね。
でも、島でもRM10でレンタルできるとの事だったので、泣く泣く諦めました。

私は、どうしても魚を見たくて、借りようって主人に話したら、借りてくればって・・・
頭にきて、「じゃ、借りてくるから!」って主人に吐き捨てたら、「2つ借りてきてね」だって。くっそー(TOT)

小屋に行くと、1つRM10で借りられるけど、話を聞いてみると、デポジットがRM50ですって!
2つ借りると、RM100。デポジットだから、返す時に当然2つでRM80戻ってくるけど、
実は、元々あまり両替していないので、現金が残り少ない。
昨日、レストランで何故かカードを断られて、キャッシュで払ったのが1番の原因。
まあ、心細いけど、戻ってくるしってことで、2つ借りました。

それを持って海に戻ると息子が大騒ぎ。「ママ、ニモもいるし、ママの大好きなウニもいるよ!」って。
グアムに引き続き、ここでも ”ママの好きな” がつくのか・・・
マスクをつけて、覗いてみると、ふかい!!こんな深い所に浮いていたのか。
下の方には、本当だ!ニモがいる。やっとニモを見る事ができたー!!
しば〜らく見ていたら、ヤバ!酔ってきた・・・一足先に退散。

お昼になったので、レストランに行く事になったけど
お金が足りなくなると困るので、シュノーケルを返す。
もうちょっと両替しておくんだった・・・
パスタを注文したら、売り切れでもうないって。
ミーゴレン(焼きソバ)とサテを頼んで、
サテの付け合せの野菜をタレにつけて食べると
結構イケるなぁ。
特に人参が甘くて美味しい。
このサテは、カレー風味だけど、甘みもある。
こっちのサテは本当に辛くないから、息子でも
食べられてGOOD!やっぱり鶏が美味しい。

食後、少し遊んでから、時間になったので、またボートに乗り込みます。
帰りもこれまたすんごいスピード。思わず声が出るほどで、母笑われる・・・
だって、まるでジェットコースターみたいなんです〜。

ホテルに到着したら、息子はまだプールで遊ぶんですって(>_<)異常だ・・・
息子は主人に任せ、私はジャパニーズスタッフのもとへ行き、ひと仕事(^^ゞ
明日のチェックアウトをレイトチェックアウトにして頂けないかとリクエストをしていたのですが、
その確実な返事を今日頂けるとの事。その確認に向かいます。
この時間帯なら、いらっしゃると聞いていたのですが、運悪くお留守。
現地スタッフに「私でお役に立てますか?」って聞かれたけど、ちょっと複雑な話だったので、
別の日本人スタッフに電話して下さいました。
そして、2部屋は2時までのレイトチェックアウト、1部屋のみ6時のレイトチェックアウトで無事確約
して頂き、最終日ものんびりできる事になりました!良かった^^

息子と主人をプールに迎えに行ったら雨が降ってきた。急いで戻って夕食へ行く準備。
今日はホテル内で済まそうという事になり、イタリアンレストランへ。
私は、ボンゴレ、主人は、ボンゴレとステーキ。息子は、キッズメニューの海老のフリッター。
他のメンバーは、ラビオリやトマトソースのパスタ、ラザニア等。
ボンゴレはムール貝のボンゴレで、生パスタ。息子のフリッターは海老が3匹しかなかった(>_<)
キッズメニューなのに、付け合せのポテトがとってもスパイシー。大人向けの味です。
お味の方は、可も無く不可も無く。甥っ子が頼んだ、トマトのパスタはとっても美味しかったそうで、
うーん、そっちにすれば良かった。

いよいよ、明日が最終日。明日の予定はどうしよう。島に行くか、ホテルのプールにするか。
部屋を出発まで使えれば、島でも良かったけど、結局はあまり時間もないので、
ホテルのプールで過ごす事にしようかな。

部屋に戻ると今日は、バスマットがない・・・
電話でお願いしたけど、結局最後まで持ってきてくれなかったので大変でした。
ここのホテル、好きなんだけど、タオルだけは、本当にどうしようもないなぁ。
繁忙期だからそうなのか、普段からそうなのか、せっかく良いホテルなのに勿体無い。