浦和レッズ好きのサッカー観戦記 どれっず

2003天皇杯  3回戦 レッズ VS 湘南ベルマーレ

2003/12/14 sun. 1-2 初戦敗退・・・【駒場スタジアム 13:00キックオフ】 観客 14,884人

お正月は国立でレッズ優勝!?なーんて、夢をあっという間に打ち砕いてくれました。
TOYOTA CUPに行けばよかったかしらん・・。
あぁ、情けない・・・これがレッズなのよね・・
でも、いつまでもそんな事言ってられない。

来期は、私のだぁーいすきなギドブッフバルトが監督だし!
更にパワーアップしたレッズを見たいものです。

そして、思いがけない早さで、今年のサッカーは終わったのでした。

東アジアサッカー選手権2003 日本代表 VS 中国代表

2003/12/4 thu. 2-0 勝ち【国立競技場 19:15キックオフ】 観客 41???人

3試合見るのはつらいので、国立のこの試合だけにした。
いい天気で、まずは第一試合の「香港 VS 韓国」を観戦。
でも、陽がかげるとさむ〜い(><)
ビールを飲むとさらにさむーい(*><*)
あまり集中できないまま、1−3で韓国の勝ちでした!
寒すぎてカップラーメンが売り切れの中、いよいよ日本戦!
レッズの達也を選んで欲しかったが仕方ない。
久保が Jリーグの勢いそのままに、いい動きで、4分と80分に2GOAL!
で、坪井は3バックもキチンとこなしてさすが〜。あとはみんな言うけれどフィードがなぁ。
でも、山田も守備は安心して見てられた!がスペースに走っても、福西が玉を出してくれない!
いっつも左に出しちゃって、山田の攻撃が見れない(><)福西の球出しはとっても不満でした。

寒かったので、帰りにラーメン食べて帰りました。

2003Jリーグ 第15節 浦和 VS 鹿島

2003/11/29 sat. 2-2 引き分け【埼玉スタジアム 14:00キックオフ】 観客 51,195人

リーグ最終戦!ナビスコで快勝した鹿島が相手だけれど、アウェーで負けてて調子わるっ。
それまでもいい天気だったのに、台風で大雨だし・・寒いし・・

試合は、"リーグ優勝がかかってる鹿島" が前半に、2点先制。
いいとこなしのレッズ・・・・でも、後半15分すぎに、永井投入!
今まで幾度となく期待を裏切ってきた永井!背番号9番たのむよー!
・・・・・
と思ったら、エメのこぼれだまを永井がゴール!あらビックリ!
すっかりレッズペースに。

さらになーんとロスタイムに、永井のクロスでエメのヘディングで、まさかまさかの同点GOAL♪
こんなドラマがあるから、レッズサポはやめられない〜。

いやー、いつも最終戦は、いい試合するのよね。で、来年も応援しようって気になっちゃうのよ(^^ゞ

ちなみに・・今年のリーグ優勝は、ほぼジュビロに決まってたのに、マリノスとレッズのロスタイムのゴールのおかげで、 マリノスの逆転優勝になりました〜。
そして、残り3試合の時点ではトップにたっていたレッズはなーんと6位・・・
まぁ、優勝もしたし、今までに比べたら、最高の年でした♪
最終戦は選手がグランドを一周して挨拶するんだけれど、滝に打たれてるかのような大雨で写真撮れず。
残念でした〜。

2003Jリーグ 第12節 浦和 VS ヴェルディ

2003/11/8 5-1 引き分け【駒場スタジアム :キックオフ】 観客 19,608人

ヴェルディにはいい試合するなぁ^^;
エメ、エメ、山瀬、ヒラ、達也で、終わってみれば5−1。
素晴らしい。

2003Jリーグ ナビスコカップ 決勝 鹿島 VS レッズ

2003/11/3 mon. 4-0 勝ち!優勝!【国立競技場 14:00キックオフ】 観客 51,758人

チケット発売日は10分程で売り切れてしまったらしい。
オークションでみたら、指定席とか6万とかで売ってる!
恐るべしレッズサポ!
レッズの決勝進出が決まった夜から国立に場所取りのシートが・・
皆、毎日チェックに行ってたが、当日の混乱を考えて、
サポーターが、11月1日に埼スタで並びの抽選を提案。
何千人もの人が抽選に来ました。

いよいよ当日。始発で来た人もゴール裏には入れないくらいの人!人!人!
サポーターが考え準備した、レッズトリコロールの人文字がすばらしかった。 試合は、試合開始のオフサイドだったタツヤのゴールで、みんなが「イケル」と思ったはず!
その通りで、13分に山瀬のヘディングが決まり、レッズはノリノリ!
でも、レッズってば3対0から負けちゃったり、 残り10分で3点いれられて負けたり・・・だからちっとも安心できない! 友達の勝利のV
後半すぐにエメが決め、その後タツヤが決めてもイマイチ安心できなかったけれど、 すぐにこわーい小笠原が退場になって、アントラーズはボロボロ・・、
駄目押しでエメでさらに得点!
これがレッズなの?って程、強いチームでした!
レッズを見始めて11年。本当に福田がいなくなった年に優勝するなんてー・・
・・・いやー、本当に本当に優勝だー!

キリンカップ2003 日本代表 VS セネガル代表

2003/9/10 wed. 0-1 負け【新潟スタジアム 19:20キックオフ】 観客 40104人

初めてのビッグスワン!かっこいいな〜。 到着したらまずは腹ごしらえ!
福神という、おすし屋さんへGO!

これが美味しかったのー。大満足♪


(左)きれいなサッカー場でした♪
(右サポーターが、「バック転♪」ってコールをしたら、 「OK!」ポーズをして、やってくれた!・・・が、それは側転じゃん! ブーイングされてた(^^ゞ
もう一度回ってきた時も、同じ事してた。
(左)やきそば好きの私はとりあえず何処にいっても、やきそばを食べるの。 たとえお寿司を食べたばかりでもネ^^; おつけものが売ってるの珍しいのでついつい買っちゃった!

(右)オススメかは分からないが、このお肉の串が、柔らかくてなかなか美味しい。 ・・が、高い!1本5,600円したな・・・
試合は、伸二、ヒデ、イナ、しゅんすけの中盤&レッズの山田と坪井がでてて、夢のような・・・・
でも、負けちゃったしな(TT)

2003Jリーグ 2nd 第3節 レッズ VS ヴィッセル神戸

2003/8/30 sat. 2-0 勝ち【駒場スタジアム 18:30キックオフ】 観客 18,767人

山瀬、ヘディングでホーム初ゴール!

そしてエメのゴールでいい勝利でした♪






キリンカップ2003 日本代表 VS ナイジェリア代表

2003/8/20 wed. 3-0 勝ち【国立競技場 19:00キックオフ】 観客 54,660人

この試合は遠藤がかなり良かった。


伸二がいないのは悲しいが、サポーターの盛り上がりがすごくて、楽しい試合でした。




2003Jリーグ 第15節 ジェフ市原 VS レッズ

2003/8/2 sat. 1-2 勝ち【国立競技場 19:00キックオフ】 観客 29,757人

Jリーグ1stステージ最終戦。
仲良しの子供2回目レッズ観戦♪旗持って応援!

長谷部とエメで2点とっちゃった^^

ジェフのホームだけれど、やっぱり真っ赤だった・・。


2003Jリーグ 第14節 浦和 VS 仙台

2003/7/26 sat. 3-2 勝ち【埼玉スタジアム 19:00キックオフ】 観客 31,965人

なんと3トップのスタメン!
でも、マルコスにいいようにやられてました。
でも、永井、タツヤ、ゼリッチのゴールで逆転勝ち!
まさかゼリッチが決勝ゴール!?
来日してから故障が多く、昨年はろくに試合にも出てなかったので、
あまり好きじゃなかったのですが、今日で帳消しです。
かっこよくみえちゃったり・・・(^^ゞ

キリンチャレンジカップ2003 U-22日本代表 VS U-22韓国代表

2003/7/23 wed. 1-1 引き分け【国立競技場 19:00キックオフ】 観客 38,058人

もうちょっとタツヤにがんばってほしいなぁ。

2003Jリーグ 第12節 浦和 VS FC東京

2003/7/12 sat. 0-1 負け【埼玉スタジアム 14:00キックオフ】 観客 33,524人

FC東京には弱いのよね〜・・・(><)


ガックリの選手たち→





2003Jリーグ 第11節 浦和 VS 大分トリニータ

2003/7/5 sat. 1-0 勝ち【駒場スタジアム 19:00キックオフ】 観客 18,805人

吉田に1点先取されたけれど、後半エメと永井のゴールで逆転!

ひゃっほい。






福田正博 引退試合 レッズ VS 歴代選抜

2003/6/15 sun. 4-1 【駒場スタジアム 14:00キックオフ】 観客 50,170人

浦和三園駅から埼スタまで、福田の9番の旗が続いてました。 この試合の後、埼スタには右の写真の福田のユニフォームが飾れてます。 歴代選抜って、過去に大好きだった選手もたくさん来てて、レッズファンにはたまりません(^^)









試合は、現役チームが手を抜かず(^^ゞタツヤがバシバシ点を入れちゃって^^;
みんなは福田のゴールを待ってて、待って〜、待って〜・・・・
最後にやーっとゴールですっ!!!
あぁ、本当に引退なのかぁ。寂しいな。
福田がいたから、10年もレッズを応援できたのになぁ。
怪我で代表を辞退した小野伸二は、お世話になった福田のためにって、 裏方として、ロッカーの準備やボールボーイをしてました。
最後に花束を渡してました(;;)

セレモニーでは、おおきな9番のユニフォームを出して、普段は下に敷くことなんてないレッズの3色のでか旗の上で福ちゃんがお別れを言いました(TT)
集まった5万人が泣いてました(;;)

浦和レッズ VS フェイエノールト

2003/6/4 wed. 2-2 【埼玉スタジアム キックオフ】 観客 人

小野伸二の凱旋試合。フェイエノールトとの親善試合。

すっかりりりしくなった小野だー。

足の調子が悪いので出場は無理って言われてたのに、 がんばって少しだけだったけれど出場してくれて嬉しかった。

ファンフォーイドンクが来れなかったのは残念だったけれど、 楽しかった!








2003Jリーグ 第9節 浦和 VS ガンバ

2003/5/17 sat. 4-4 引き分け【駒場スタジアム 14:00キックオフ】 観客 19,013人

レッズにはめずらしく点取り合戦でした。

最初2点先制されて、エメがかえして  →1−2
後半に入って、エメのゴールで     →2−2
達也のゴールで、なんと逆転!     →3−2
マグロンに入れられてまた同点     →3−3
またマグロンに入れられ逆転される!  →3−4
終了間際の坪井のゴールでなんとか同点。はぁ・・・・。疲れたぁ。

2003Jリーグ 第7節 浦和 VS エスパルス

2003/5/5 Mon. 1-0 勝ち【埼玉スタジアム 16:00キックオフ】 観客 50,289人

今シーズンJリーグ最多50289人の観客が集まったー。
みんな安ジョンファンが見たいのかな?

ピッチ君お披露目^^→





エメのゴールで勝った〜!
清水に勝つのは嬉しいなぁ。

アテネオリンピック2004 アジア地区第二次予選  U-22日本代表 VS U-22ミャンマー代表

2003/5/1 Thu. 3-0 勝ち【国立競技場 19:00キックオフ】 観客 23000人位?

いよいよアテネの予選スタート!
ミャンマーは格下だからぼろ勝ちだろう・・と思いきや・・
前半終わって0−0?しかも、みてて面白くない・・レッズの啓太も出てない。
が、後半は、両サイドの動きがすばらしく、松井のゴールに、大久保のスペシャルゴール!
で、全然オフサイドじゃない、幻の中山のゴールがあり・・、やっと達也がでた!
けど、ゴールならず。
しかも、啓太は、試合も終わる頃に交代出場・・おいおい、こんな時間に出すならいっそ出さないで!
でも、ファーストタッチで、達也にナイスパス♪
で、そこからあれよあれよで、最後の中山のゴールになりましたとさ。

U-22の選手の特徴はイマイチつかめてなかったのですが、やっとわかりました。
右サイドの石川は豊富な運動量で気に入ってたんですが、それに加え、左の根本の良いこと!
DFも良かったけれど、三田の前方へのフィードは良かったなぁ。
ボランチの阿部と森崎が良いのはもちろんの事だけれど、やっぱり啓太に出てもらいたいなぁ。。
3日の味の素スタジアムは行くのはやめたけれど、どんな試合するか楽しみです。 しかし、昼はあったかかったけれど、夕方から寒かった・・・・・。
観客もホームゴール裏はいっぱいでしたが、それ以外はすいてた。
ミャンマーのサポーターはすごく陽気でいい人たちでした。

2003Jリーグ 第6節 ヴェルディ VS 浦和

2003/4/29 Tue. 2-0 勝ち【国立競技場 16:00キックオフ】 観客 31276人

3日前の4月26日、長居でのセレッソ戦!前半15分に3点とって、0対3!
こりゃ、何点とっちゃうんだ?と思ったのもつかの間、あれよあれよとセレッソのゴールラッシュ!
終わってみれば、6対4のぼろ負け・・大阪まで行ったレッズサポ哀れ・・
・・・・なぁーんて後の試合で、どうなるかと思いきや、啓太と達也がU22で欠場なので、山瀬が怪我あけて初スタメン。
そしたら、その山瀬のすんばらしいシュートで先制
そのあと、エメルソンが狙ったのか!?っていうヘディングシュート♪
いい天気で、年下の子にたらふくビールをご馳走してもらい、試合も勝って最高でした〜。

2003Jリーグ 第4節 浦和 VS 京都

2003/4/19 Sat. 2-0 勝ち【駒場スタジアム 15:00キックオフ】 観客 18335人

3日前の4月16日、日本代表アウェーの日韓戦で、久保の変わりに急遽前日に召集された永井!
初のAマッチで後半30分頃に出場し、なぁんとロスタイムで得点!!
一躍ヒーローになり、戻ってすぐこの試合!レッズでもゴールしてー

開門してからずっとすごくいい天気で日焼けしそうなくらいでした!
・・・が、試合が始まる頃になると雲がどよよーん。雨がポツ、、ポツ、、と!うーん、雲行きが怪しい(;;)

スタメンにゼリッチの名前が!?この選手は去年からいるんですが、すぐに怪我して、1試合でてまた怪我して・・の選手。大丈夫か!?
が、試合開始53秒!エメが来る来る!すんごいスピード!あれ!?打った!入っちゃった!?うそー♪♪で、いきなり先制点でした^^
その後も、これが10月から勝てないレッズ?って位に、わくわくするプレーが続出♪

後半になって、京都のいい攻めがあっても、GK山岸がスーパーセーブ!
そしたらレッズにはめずらしい展開で啓太のスーパーゴール!!
・・・こんな楽しい試合みたのは何ヶ月ぶりだろう?
1試合勝っただけでこんなに嬉しいのはレッズサポならでわだなぁ・・とつくづく思いました。

2003Jリーグ 第2節 浦和 VS 名古屋

2003/4/6 Sun. 0-0 引き分け【駒場スタジアム 14:00キックオフ】 観客 19430人

私は今年初のレッズ戦!しかも、ホーム初戦!
絶対勝つぞ〜って事で、サポーターが白赤のビニールを配って応援!
坪井選手のフットレリーフが浦和駅前に追加になった記念の下敷きゲット。
久しぶりに応援仲間に会えて、とっても楽しかった! 4年前まで一緒に応援していた親子とも会えて嬉しい♪
エジムンドの電撃退団で、逆にサポーターは力が入ってた。
長谷部いいじゃん!室井がんばってるじゃん!
前半はなかなか良かったけれど、後半はダメダメ(TT)
初めて山瀬選手がピッチに。一度いいスルーが出たので今後楽しみだー。

国際親善試合 日本代表 VS ウルグアイ代表

2003/3/28 Fri. 2-2 引き分け【国立競技場 19:00キックオフ】 観客 54039人

海外組が戻って来て、どうしても観たかった!いつもの仲間で自由(アウェー側)で観戦♪
並びの時はすごくいい天気で半そででしたが、会場後はみるみる寒くなってしまいましたー。 やっぱりまだ3月なのね・・。
伸二、稲本、中田、中村の中盤に加えて、左足のスペシャリストレコバが観れて大満足
この4人のプレーは、本当にわくわくしました^^

ただ、メンバー紹介で、むむ??なぜキーパーが川口?
まず、ウルグアイ−フォルランのGOAL!センタリングもすごいが、ポジション取りもすごい!
でも、手も出せなかった川口・・大丈夫か??
その後すぐに鈴木がPKをとり、ボールが転々と転がり・・・誰が蹴るのか??と思ったら、
ボールを持ったのは中村でした。そして、同点GOAL!
しかーし!その後レコバのCKを川口がファンブル!レンボに押し込められて1−2・・うわー・・がっくり・・
後半はイナの同点GOALがありましたが、伸二と中村が交代してしまったので、試合は安定していたけど、 わくわくシーンがぐーんと減ってしまいました。
経験をつませる為にもDFの坪井選手を出して欲しかったなぁ。

この試合は、3月20日に始まったアメリカとイラクの戦争で、アメリカで行われるはずだったトーナメントが
中止になった為に急遽実現しました。
思いがけず日本でこの試合が観れたのは良かったですが、早く戦争が終わって欲しいです。

[スタメン]川口能活(ポーツマス),秋田豊(鹿島),森岡隆三(清水),服部年宏(磐田),
     名良橋晃(鹿島),稲本潤一(フラム),中田英寿(パルマ),中村俊輔(レッジーナ),
     小野伸二(フェイエノールト),鈴木隆行(ゲンク),高原直泰(ハンブルガーSV)
[得 点]フォルラン(21分)、中村俊輔(23分=PK)、レンボ(25分)、稲本潤一(57分)

ワールドカップ サウジアラビア VS アイルランド

2002/6/11 Tue. 0-3 引き分け

インターネットでゲットできた唯一のチケット♪
6枚とったんで両親と旦那と友達夫婦と横浜に行きました!

アイルランドはその前の試合でドイツにロスタイムで劇的な同点ゴールをあげてから大好きになりました。
すごいぞロビーキーン!あれ?キーン??監督とけんかして帰ったんじゃ??あぁ、あれはロイキーンなのね^^;
スタジアムに入る前の橋でサッカー仲間4人と合流。アイルランドサポが、私達に「日本コール」をしてくれる♪ たのしぃ〜〜。
丸くなって盛り上がっているアイルランドサポに、仲間が乱入〜。肩を組んで盛り上がってる!
たのしぃ〜〜。
そしてその輪から戻ってきた旦那の髪が緑になっていた・・スプレーしてもらったらしい・・
ギリギリまでその場で文化交流しましたー。

試合は、う・・うまいっ!!やっぱりワールドカップ!さすが!
ゲームの解説はTVに任せるとして、どっかの赤いチームと違って、ハラハラすることなく、安心して楽しく見ることができました。
最高のゲームに、最高のサポーターの中、夢の中のようなワールドカップでした。
ワールドカップ・・やっぱりどの試合もすばらしいですね。生で見れて、本当に幸せでした。

ただ一つ、チケット問題・・。
入り口前で盛り上がってる中、お隣にいるアイルランドのサポーターはチケットが入手できず、しょぼんと座っておりました。
各地からせっかく日本に来てくれたのに・・、家財を売ってまで来ている人もいるそうじゃないですか?
中に入れば、空席はたくさんあるのに・・そういう方たちにチケットが手に入らないって・・。
やっぱり憤りを感じました・・。

ワールドカップ 日本代表 VS ベルギー代表・・・の、PV in 埼玉スーパーアリーナ

2002/6/4 sat. 2-2 引き分け

チケットがないけれど、どうしてもみんなと見たかったのでPVに行ってきました。
埼玉アリーナは1万5千人で、整理券なし。・・・案の定、夜中から並んで混乱した上、入れない人がたくさんいました。
仲間が、朝日新聞の招待券を持ってるのに、 「1万6千人以上会場に入ってしまったので、県警からストップがかかった」・・って。
で、招待券があっても入れない人たくさん。バカにしてるよねー。

それはおいといて、会場は大盛り上がり!
画面は思ったより小さかったけれど、音が良くて、臨場感最高でした。
選手の入場は涙がでそうになりました。
試合内容はみなさんご存知の通り、ジャッジに??だったけれど、試合内容は大満足!!
伸二が調子イマイチのようだったけれどあの45Mロングパスに、はずしまくりの鈴木のあのゴール♪
・・・感動しました。

イナが得点するのは、ゲームのシュミレーション等でもやってましたが、まさにその左からの展開でしたね。
・・・感動しました。

あぁ、現場で見たかった・・。

キリンチャレンジ 日本代表 VS スエーデン代表

2002/5/24 sat. 1-1 引き分け

和田アッコさんが国歌を歌い、天覧試合にもなって、大盛りあがり!
ワールドカップ前の最後の代表試合!
開門が2時間も早まって厳重なチェック・・なハズなんだけれど、 私はノーチェックだった。それでいーのか??安全対策、大丈夫??
内容はイマイチだったけれど、いろいろなテストがあって楽しめました〜。
伸二のコンディションがあがってないのが心配・・。