← HOME
能登有料道路→なぎさドライブウェイ→羽咋→和倉温泉
和倉温泉→輪島市→能登有料道路→羽咋→兼六園
北陸道金沢東IC→上信越道→関越道
うが珍しく土日の連休なので、火曜日に急きょ金沢への旅行を計画!
(なぜ金沢かというと、父が仕事で金沢にいるから)
よさげな宿はどこもいっぱいだったようだけれど、知り合いに頼んでとってもらった。感謝!
電車でも、車でも片道5時間〜6時間。
交通費は、車だと約半分・・・・・・・チケットとるのもメンドウだから車で行くことになりました。

行きの道中
の7時に出発予定が、起きたら7時・・・あちゃぁ。しかも、雪が降ってるし。
知る人ぞ知る、ぐうの休みは天気が悪い^^;;;

雪だけれど、スタッドレスなので気にせずのんびり準備をして出発したら、高速に乗ったそばから渋滞!
土曜日でもいつもはこの時間は混んでないのに雪のせいみたい。
上信越道に入ったら、松井田妙義→軽井沢間がなんと70分との事!これはチェーン規制のせいかしら?
で、渋滞にはまってるのもイヤなので、松井田で降りて、バイパスを走る事に。
上信越道ができてから一般道を走るなんてなかったのだけれど、
昔”峠の釜飯”を食べたドライブインとかがまだあってちょっと嬉しかった。

結局一般道30分弱で軽井沢ICに着いて、また高速に乗ってそこからはスーイスイ。
とはいえ、ここまでの渋滞がひびいて金沢についたのがなんと2時半。

まず父の所に向かう途中で、千里浜なぎさドライブウェイに。
能登有料道路の今浜で降りて、千里浜ICまで海岸を疾走。

私は昔、夏に海水浴に来たことがあるんですが、初めてのぐうは大喜び!!降りて写真もたくさん撮りました。
天気はイマイチだったけれど、とぉ〜っても気持ちよかった。

でも、結局父の所についたのは、3時半。
世界一長いベンチとかを見たかったけれども、他に観光はできずに和倉温泉へ。

和倉温泉
宿は「のと楽」というところ。
外観。
泊まったのはここの11階。
1フロアに3室(?)ある洋室でした。

この建物の左右にも「のと楽」のホテルが。
これはロビー これは中庭
部屋からの景色。見晴らし最高^^v

お風呂は、男性が1F。女性が2F。
人がたくさんだけれども、お風呂も広いから、のんびり入れました。
もちろん、お風呂からも海が見えます。

でも、男風呂は人が多すぎて、洗い場も順番待ちするほどだったらしいです。
やっぱり週末は混むのね。

のと楽メモ
0767-62-3131

左の写真の奥のお皿に「ヒレ肉ロース肉牛タンの焼肉チーム」
右の写真の奥のお皿に「さざえ、牡蠣、ほたての海鮮チーム」があって、
その場で焼いて食べるの。おいしかったぁ。
カニかにv(^^)v このほかに、煮魚と雑炊、デザートがあったけれど、
とても食べれなくて、お断りしました・・・。
今思えばもったいないなぁ。

お腹パンパンに食べて、ビールを飲んで、なんと22時に寝てしまった!
ので、”この私が”朝6時に起きて、お風呂にまた入りに行きました♪気持ちよかったぁ。

輪島
泊2日じゃ周れるところは限られてるけれど、輪島の朝市はどうしても行きたかった所。
でも、輪島まで結構遠い〜。

能登島を横断
能登島に向かう橋!気持ちいい♪ 能登島から出る橋(またピンボケ^^;

まずは、輪島キリコ会館へ(入場料600円)
あんまり興味はないけれど、一応、有名どころということで。

その隣には、輪島塗の工程見学&販売しているところがあって、そこで、少し買い物!

いよいよ目的の朝市へ。
さむ〜いのに、スゴクにぎわっててウキウキ。
駐車場も広くて、1回300円(帰りに支払)。

おいしそうなカニやらお魚たちがたっくさん。
輪島塗もたぁーくさん。

ちなみに輪島のお箸で本塗りは800円位から。
本塗りじゃない輪島塗は120円から。やすっ(@@)

ゆっくり見たいけれど、とぉーっても寒い。
しかも、朝市は12時までとなっているけれど、12時には道に車が通るということで、
11時半ころからは、どのお店も片付けに入ってた。

終わり間際の方が安くもしてもらえてラッキーかも〜。

輪島朝市メモ
0768-23-1146(輪島市観光課)
8時〜12時ごろ
毎月10日、25日は休み
駐車場(1回300円)600台

金沢兼六園
登半島は、天気がころころ変わって面白い。
晴れてる先に、雪の壁がみえて、進むともちろん雪!そして、雨→晴れと、いろんな天気につぎつぎ遭遇。
でも、有料道路が整備されてて、大変走りやすい。

お昼は途中で、大きなエビフライ!
身がプリプリでおいし〜(*^^*)

その後金沢市街へ向かったけれど、さすがに渋滞。

六園についたのは・・・何時だったかしら?3時くらいかな。
ガイドブックに載ってた、六勝(眺望・宏大・人力・水泉・蒼古・幽邃)を探して歩き、写真をとって大満足。
時雨亭で、抹茶(抹茶と生菓子)セット(700円)をいただいた。

ぐうは入る時に、ズボンのスソが畳にすれると痛むから折ってくれといわれていた。
(そしてこの時折ったまま戻すのを忘れて、途中まで帰ってきちゃってた!ぷぷっ(^。^)

正座していただくのだけれど、とーっても情緒があるし、おいしいし、満喫!
煎茶だと、落雁とのセットで300円でいただけるそう。

中にいる間に、みぞれみたいのも降ってきた。
写真をとってのんびりしたら、閉園15分前になっちゃって、急いで出口へ向かいました。

帰り際に、駐車場の割引があるお店でお土産をゲットして、なが〜い帰り道へ。

兼六園メモ
TEL 076-234-3800
入園料300円
7時〜18時だが、10月16日〜2月末日までは、16時半まで。
駐車場は1時間350円

帰りの道中
沢東ICへ向かう途中から渋滞。
しかも、すごい雪でどんどこひどくなる(><)

ICについた頃には標識も見えないほどに。

とりあえず、途中までがチェーン規制ということで、がんばって運転。
でもでも、本当に前が見えないー。

でもでも、当初チェーン規制が終わるはずのICについても、まだじゃんじゃか降っている。
もしかして、雪と一緒に移動してるかも〜。

仕方ないので、覚悟を決めて大雪の中走り続けました・・・。

暗くなったら、街灯もないし、前の車のテールランプがないと、道もわからない・・
でも、車も少ない・・・・・・とぉーっても大変でした。
結局ずーっと大雪で、上越ICから上信越道に入ってもまだ大雪。

前に除雪車がいてラッキーだけれど、40キロで走ってるから今度は車がつまって大変。

妙高を過ぎたあたりで、やっと雪が止んで視界すっきり。

ホントにとーっても大変な300キロ(たぶん)でしたぁ(T0T)

こからは快調に走って、安心したらお腹がすいたので、東部湯の丸ICで休憩。
この時点で夜の10時。

カレーとおそばを頼んだけれど、カレーはイマイチでした。
おそばがとぉーっても美味しかった。次回は迷わずおそばにしよう。

横川でここまでがんばって運転したぐうに睡魔が襲ってきたので、運転手交代〜。
爆走して、23時半に家に着きましたー(^^)v

日曜日中にはつかないと思ってました^^

雪さえ降ってなきゃ思ったより近いかも!
次はホタルイカの季節に富山に行きたいナ。

打ち上げ

当は、もっと行きたいところや食べたいモノがたくさんあったけれど、初日のつまづきのせいで半分もまわれなかった。
でも、天気が悪い中でもかなり楽しめた!

で、輪島の朝市で買った甘えびを食べて、金沢への旅は終わったのでした!
この甘えびがめちゃウマー(*^^*)
もっと買えば良かったな。