← HOME
名古屋うまいものツアー
日付:2005年8月27日〜28日
道のり
往)友人宅(2:35am)→東名・東京IC→名古屋のどっか→熱田蓬莱軒(10:00am)
復)名古屋南IC(14:30)→ -渋滞- 東名・東京IC(22:00)→友人宅(23:15)
古屋でのレッズ戦観戦を口実に友人と名古屋名物食い倒れツアーが決定。
でも、決めたのが1月前。万博の影響でかホテルがなーい!
シングルならあるけれど、大人6名&幼児1名という大所帯だからなおさら・・。
でも友人がなんとか探してくれて、車で2,30分かかるけれど、知立にホテルが取れた♪
宿泊は知立セントピアホテル(公式HP)ツイン×2とシングル×2で45000円。

今回は、みんな合わせた予算が15万円。



 行きの道中
深夜割引を使う為、朝の4時までに東名に乗ろうって事夜中の出発。

0時頃仕事から帰ってきた”ぐぅ”が、頭痛がするって・・。キャンセルしようか悩んだけれども、我が家は運転しない予定なので、寝てられるから大丈夫だろうと1時45分に我が家は出発。
そこにメールが。友人の1人が「車に乗ったらパンクしてるー」と。
でも、ダッシュで交換したらしく待ち合わせ場所には予定より5分遅れただけで到着。
スゴイ早ワザだったな。

結構予定通りにみんな集まったのに、環八が渋滞。真夜中なのにトラックがいっぱい・・・。
もしや4時に間に合わないかも・・・と焦りながらの運転。
4時5分前に東京IC入り口になんとかギリギリ到着〜。と思ったら、ETCの機械を4時に通過しなきゃで、料金所はまだ先!!!大慌てでダッシュ!2分前・・あと1キロ・・・1分前・・で、ギリギリ滑り込みセーフ!
本当にギリギリ。波乱含みのスタートだなぁ。

東名に乗ってしまえば、あとはいくら時間かかっても良いので、の〜んびり。
まずは、足柄で夜食(?)タイム。
その後もちょこちょこ休みながらのーんびり。

5時50分。日が昇ってきた〜。

←走ってる車から撮った割りには上手に撮れた。


浜名湖SAで時間つぶし。
ひろ2さんのサイトで教えてもらった「真夜中のお菓子」をみんなで食べた。
朝だけどね^^;。

夜のお菓子うなぎパイがどれもナッツ入りになってたのー。
普通のナッツなしのうなぎパイがどこにも売ってなかった。ちょっと残念。)


そして、伊勢道路と豊田方面に行く分岐で間違えて豊田方面へ^^;;;;
その後山の中になっちゃったので、結構進んで適当に降りたら渋滞。トラブル続きだな〜。

で、ふと気付けば豊田スタジアムが見える!
今日は瑞穂なのに、思いがけず豊田の下見になっちゃった^^;


そして、朝マックをして一息入れて、なんとか10時にひつまぶしで有名な熱田蓬莱軒公式HP)に到着。
最初本店に行ったけれど、お店は11時半からで暇を潰せないので、熱田神宮店に移動して休憩。
そしたら10時45分ごろから人が並びだした。恐るべし蓬莱軒。
お料理は11時半からだけれど混雑してるので、11時15分から店内にお客さんを入れていた。外は暑くてたまらなかったから助かった。臨機応変でいいね。私達は1巡目で入れた^^


私とぐぅは食欲がイマイチだったのでひつまぶしの1つ半ってヤツを2人で分けた。
あとは普通のひつまぶし3名と、1人うなぎが苦手なので天ぷら定食
これも美味しそうだった〜。

ひつまぶしは、うなぎがふっくら。で、皮目がパリッとしている!
1杯目はそのまま。私はコレが一番好き♪
2杯目は薬味(海苔、わさび、小ネギ)を入れる。
3杯目はダシをかけていただく。けれど、これは私はあまり好きではない^^;
ので、1,2,3と食べた後に、また1に戻るの^^ 美味しくて幸せ。
(食べてたら、サッカー仲間に偶然会っちゃった。みんな目的は同じだなぁ。)




 休憩
〜とぴあ宝(公式HP)で食後の憩いのひと時。
お風呂はたいしたことないんだけれど、サウナも数種類。お風呂も数種類あるし、何より仮眠室が嬉しい。
広間でちょっとビールを飲んだ後、仮眠室で1時間仮眠。幸せだったー(*^^*)



 サッカー
いよいよ瑞穂陸上競技場名古屋グランパスのスタジアム紹介ページ)へ。
朝から並んでくれてる皆様には申し訳なく、開門30分前にスタジアム到着。
そしたら、公園の地下駐車場が長蛇の列で車が停められない(><)
ので、あきらめて赤のれん(1日900円)に停めた。ここももう屋上しか空いていなかった。危ない危ない。

で、結局開門には間に合わず・・・。
レッズの列はあいかわらず凄くて、16時半開門で17時40分まで列が続いていた。

レッズは今までは西に弱くて、いつもボロ負けしてた苦手な場所。
がっ!今年は違うのだ。日本平でも勝てたし、瑞穂でも勝てるはず。

試合が始まったら、レッズの選手の動きの良い事ったら。
試合開始早々に、ポンテのコーナーからトゥーリオの右足ボレーで先制。
その後、またまたポンテのクロスにマリッチが移籍後初ゴール♪
(マリッチはこの後PK外しちゃったけれど^^;)
最高の出来で、最高の勝ちー(^^)v

ちなみにスタジアムの売店はろくなものがないので、期待しないように。
混んでるし食事は外で済ませるのが一番^^



 夜ご飯(風来坊)
りは仲間と風来坊公式HP)で打ち上げのはずだったけれども、夜も遅いしぐぅの体調も優れないので、ホテル方面に向かう事に。
車に乗ったら、子供も寝てしまったので、風来坊でテイクアウトしてホテルで食べる事にした。
ホテル近くの風来坊は23時閉店で間に合うか微妙だったので、通り道にあった「赤池店」で手羽先から揚げをゲット。
あとはコンビニであれこれ買って、お部屋で打ち上げ。
以前の打ち上げは「世界の山ちゃん」だった。
でも、世界の山ちゃんは都内にたくさん出店してていつでも食べれるから風来坊にしてみた。

こしょうが結構利いててかなり辛いけれども、お肉にほのかな甘みがあって、美味しい!
ビールがすすむなぁ。

私はこっちのが好きかも〜と思うけれど、世界の山ちゃんも美味しかったし、一緒に食べ比べないとわからないよね。
次回はハシゴでもするかな^^;

ホテルのお部屋も快適!なかなか広いし、LAN接続OKでした。

洗面所も清潔。ウォシュレット&マッサージシャワーヘッドだし、アメニティも充実。



 栄で食べ物探し
の目的はズバリ食べ物。
まずは腹ごしらえ。”矢場とんの味噌カツ”、”山本屋本店の味噌煮込みうどん”、”まるは食堂のエビフライ”で悩んだ末、味噌煮込みうどんに決定!

車を停めて、中日ビル店へ。11時半に着いたらスイスイ入れた。
でも、ほんの10分後には沢山並んでたー。タイミングが良かったみたい。

普通の味噌煮込みうどんは1000円だったけれども、奮発して名古屋コーチン入りにしてみた♪
正直、あまり期待してなかったんだけれど、コレが美味しいじゃないのー!
すっごく気に入っちゃった。
でも、隣に座ってた人は沢山残してたから、口に合わなかったのかな?美味しいのになぁ。
100円プラスでご飯付きに出来たんだけれど、私は食べきれないと思って頼まなかった。でもこのスープとご飯がすご〜く合うらしい!次回はちょっと食べてみようっと。

サービスのお漬物たちがこれまた美味しい。しかもお代わりも持ってきてくれる。 素焼きのコップでビール。
贅沢なひと時だなぁ。手前のはエプロン。これ、必要!!
味噌煮込みうどん。
蓋を取り皿にして食べるの。蓋に取る時にはねるのでエプロン大活躍^^

お店で使ってる鍋セットを売っていた。
でも、16800円だって・・たかっ(><)


ちょうどお祭りをしていたので、ちょっと見物。
右の写真はもらったうちわ。暑かったので大活躍^^

でも、暑いし人も多いしで、早々に撤退して、松坂屋でお土産購入。

松坂屋B1
・大和屋の守口漬(写真左)
・大洲ういろう(写真右)
松坂屋B2
・虎やのういろう
・赤福
・千寿の天むす&きゃらぶき
・すごく並んでたからサンマルコのカレー
守口漬け大和屋のHP)は、名古屋の友人に以前送ってもらってすっごく気に入ったもの。
奈良漬みたいなんだけれど、酒臭さは少なくて何より歯ごたえが軽くて美味しいの。

ういろうは、私は甘いものが好きではないので、一応買ってみた感じだけれど、虎やの方が断然美味しかった。ただ、日持ちがしないのが残念だなー。

赤福HP)は、誰もが好きなのでお土産にゲット。
2個とか3個入りも売ってたけれど、そちらは当日中に食べなきゃいけないみたい。

サンマルコ持ち帰りカレー千寿の天むすはテレビで見たので食べてみたかったの。
でもでも・・・・私は大阪で買った「すえひろ」の天むすの方が好きかも。すえひろのは海老天にこしょうが利いてておいしいの。ちなみに「すえひろ」の天むすは、東京駅の大丸や日本橋高島屋でも売ってます。

サンマルコHP)のカレーは松坂屋のB2に降りたら長蛇の列でびっくりした。
すごい人気だからちょっと食べてみたくて持ち帰りのカレーを購入。
友人は海老カレーを買った。
うちはビーフカレーで840円。ちょっと高いような・・・。
でも、食べたら、ビーフはゴロゴロ入ってるし味も美味しい♪東京にもあるので今度また買おうっと。



矢場とん・・・で、欲しいものをゲットしたので次は”矢場とん”や”まるは食堂”はどんな感じか見に三越ラシックHP)へ。
7階に着いたら・・・・ひと!ヒト!人!
どこもめちゃめちゃ並んでる。特に矢場とんが凄かった。
まだお腹は空いてないけれど、どんなもんか食べてみたいので帰りにSAで食べようって事になり、
「まるは食堂」でエビフライ単品を、「矢場とん」でわらじトンカツ単品をそれぞれ持ち帰りでオーダー。




 帰り道
14時に名古屋の街を出発。そして15:40に浜名湖SAでお食事タイム。
千寿の天むす。
えびがたっぷりで美味しい。
まるは食堂のエビフライ。タルタルソース付き。
でかっ!衣はサクサク。海老もプリプリで美味しい。
矢場とんのわらじトンカツ。ソースをたーっぷりかけて食べた。美味しいけれど思ったより肉が薄いなぁ。

浜名湖はすごくキレイだった。

浜名湖SAを16時半に出たんだけれど、その後は大渋滞。SAも混んでるし大変だった。
休み休み帰ったけれど、東京ICに着いたのは22時。

そして、友人宅に着いたのが23時過ぎ。
なが〜い道のりだったなぁ。やっぱり移動は夜中がいいかも^^;
運転手さんお疲れ様でした。


交通費、宿泊費、食事代全部で14万弱。予算内に収まった〜(^^)

今回は、有名どころを攻めたので、次回はマイナーなお店を攻めてみようっと。
名古屋って楽しいなぁ。




おまけ
 一緒に行った友人の差し入れの日本酒「さむらい」。
 前回の新潟戦で買ってきたものらしい。

 「日本一アルコール度の高い日本酒です」だってー。

 ロックだと喉が”か〜!”って熱くなるぅ。
 でも、樽の香りもして美味しかったよー(*^^*)
 大人気であっという間になくなってしまってた。

 新潟に行ったら話のタネにお試しあれ♪

メモメモ
「名古屋駅周辺駐車場」本州パーキング情報

「味噌カツ
日曜日休みだったので行けなかった。次回は食べるぞー^^