← HOME
河津桜

河津温泉HPはこちら
日付:2005年3月1日
道のり
往)関越道→外環→首都高→東名・沼津IC-R1-R136-R414-河津(250km3h30m)
復)河津-R135-小田原厚木道路→R16 (210km 3h30m)
うが休みの夫婦でぐうたらしてた休日。午後の3時に、河津桜が見たいと言い出した。
こんな時間から?もったいないよー(><)などと、うだうだしていたけれど、18時〜21時までライトアップされているらしいので、河津夜桜見物にGO!
出発は15時半。高速フル活用で河津目指して爆走!


 行きの道中
いい天気だったのに、海老名を過ぎたあたりから雲行きが怪しい。
しかも、沼津まで渋滞マークがぁ。
大井松田を過ぎたら、なにやら見慣れたものが空から降っている。

・・・・・また雪じゃん。あんなにいい天気だったのに。
恐るべしぐうの雪パワー!

でもこないだの大雪を味わったばかりなので、
この位の雪はなんてコトない(^^)v


御殿場アウトレットに寄りたい衝動を
泣く泣く抑えて通り過ぎました(TT)

17時・・・お腹が空いてしまったので
ガラガラの裾野ICで、おそば食べました!

「桜えびかきあげそば」680円なり!
ちょいと高めですが、おいしかったぁー!


沼津ICで降りて、国道1号→国道136号へ。
すると、有料道路の標識が。いつのまにやら、有料道路が増えてるような?いつからあったっけな?
で、フル活用であっという間に天城らへんに到着。

パンフでは、河津ループ橋のところにもライトアップされているとあったけれども、暗くてわからなかった・・・
そのまま河津駅へまっしぐらで19時ちょいに到着。思ったよりも早かった。



 河津桜
津駅でチラシをもらい、河津町商工会の駐車場へ。有料500円とあるけれど、夜はタダ(^^)v
その上、甘茶というのをサービスで飲ませてもらえる。熱くて甘くておいしい〜。
天城甘茶というらしく、売ってたら買おうと思ったけれど、販売はしていないそう。

いよいよ夜桜見物。あまり上手に撮れませんでした(TT)
上の4枚は館橋〜浜橋桜並木 川沿いにあって、屋台も出てるし、火鉢も置いてあります♪
こちらの木は古くて大きめだそう。

これは踊り子温泉会館のそばの豊泉橋付近
(夜も停めれる駐車場はこの橋の横)

テレビでよく見る川の両岸にばーっと桜があるのは、ここを橋から撮ってるとのことです。
でも、こちらの木は少し若いらしい。

どちらも満開をすぎちゃってるのが残念だけれど、
たいそうキレイだった。
その後河津桜原木へ。
ここは夜は何もしていないんだけれど、道沿いだし、せっかくだから寄ってみました。
でーっかかったぁ!

これで大満足して9時ちょいに河津にさよならをして、今度は海沿いを走って帰ることに。

河津桜原木物語(に書いてあること)
昭和30年頃の2月のある日、この家の主であった飯田勝美氏が、
河津川沿いの冬枯れの雑草の中で芽吹いていた約1メートル位育った桜の若木を
偶然見つけて庭先に植えた事が始まりでした。

約10年後の昭和41年1月下旬、やっと花が咲き始めました。同年4月、
主の勝美氏は花が咲くのを見届けて永眠しました。

その後きれいに咲く桜を見て譲って欲しいという話もありましたが、
思い出の桜のため手放さなかったそうです。

当時、この家の屋号からこの桜は小峰桜と呼ばれ、親しまれていました。

その後の調査で新種の桜とわかり昭和49年に河津で生まれた桜であることから、
河津桜と命名され昭和50年4月河津の町の木に指定されました。

原木の大きさ 木高 約10メートル
樹幅 約10メートル
幹周 約115センチメートル
開花時期 1月下旬から3月上旬

河津桜はオオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種と認定されています。



 帰りの道中
と、ここまで何キロだったのだろうと、メーターを見ると、ん??距離が見えない。
距離が表示されるところの電気が消えている。
がーん。明日ディーラーにいかねば・・・。
(今思えばこれはこの後に起こる事の予兆?・・って、タダの電気切れですケドね。)

そして、お腹も空いたけれど、この時間では、SAまでお店は開いてないだろうと思いつつ走ったら、
前も来たことがある「伊豆高原ビールうまいもん処」が開いてた〜
運転手のぐう、ごめんね!の私だけビール^^;

銀河高原ビールの「天城」のグラス

右はたこわさび。
天城はわさびが名産だけあって、おいしい!
たこも甘みがあって美味しい。
ので、これは隣の売店でも売ってるたのでゲットしてきました。
お刺身も、やはり新鮮でおいしい! オススメの、アジのユッケ。これもおいしかったぁ。

それに、ご飯とカニのお味噌汁で、お腹いっぱい!
今日はとても海の幸は食べれないと思ってたのに、思いがけず満喫して大満足!

伊豆高原ビール「うまいもん処」

電話 0557-54-5300 駐車場 100台
定休日 第一木曜日・第三木曜日
営業時間 午前11時〜午後11時(LO午後10時)

同じ敷地に「立ち寄り露天風呂 高原の湯」があります。
【HP】http://www.suiransou.com
入浴料 大人:(3時間まで)900円子供(4〜):450円
定休日:第1・3木曜日(祝日・繁忙期は営業)
こちらは10時までだったので入れませんでした。残念!


その後はず〜っとまた海沿いを走って、有料道路を活用して、小田原厚木道路で厚木まで。

そこからは129号→16号で。
このルートは昼間は渋滞で走れたもんじゃないけれど、夜中なら大丈夫!距離はこれが最短な気がする。

日帰り伊豆ツアーなど、この歳でするとは思わなかったけれど、やれば出来るものなのね。




しかーし!伊豆まで行って温泉に入れなかった!

ということで、帰りにコンビニに寄って「温泉の素」買っちゃった!

箱根はアルカリ性単純温泉らしいので、
今日は左のヤツを入れるか^^





番外編

16号の横田基地の横を、他の車とまとまって穏やかに走ってた時のこと。
なんと後ろで赤灯が!覆面だー。
でもでも、スピードはそんなに出してないので、うちじゃないと思ったら、

スピーカーから○○○○○ ×× に の ○○○○の車。左に寄せてとまってください」

・・・・・・・・・・・・・うそ〜(ToT)
もう、心臓はドキドキバクバク!

車を停車して、なんでなんでー(><)と慌てていると、窓をノックするのが、私服のおじさん。
その後ろにも私服の若者・・・
窓を開けると、警察手帳を差し出し、
「いやー、違反とかそうじゃないんだけれどねー。整備不良っていうか、整備不良までいかないんだけれどねー」
と。

・・・・ん????

「左のヘッドライトが、ポジションはついてるけれど、ロービームが消えてるんだよねー、
念のため、免許証を貸してくれる?彼女のも!」

あー!つかまったんじゃないんだー。良かったぁ。そうよ、スピードだしてないし、シートベルトもしてるし!

で、ホッとした私が次に思ったのは、これは警察のフリした偽者!?何かの犯罪!?
でもでも、ここは、横田基地の横で車どおりの多い道路。こんなところで犯罪にあうかしら?

でも、すぐ先が交番で、交番のおまわりさんも近くに寄ってきてたので、本物の警察官と判明^^;

で、結局おっしゃるとおり、左のヘッドライトが消えてました^^;
「フォグもポジションランプもついてるから、危険って事じゃないけれど、ここは基地だから、調べさせてね」って。

そして、若い人が調べている間に、おじさんが

警「仕事帰り?」
ぐ「いえ。遊びに行った帰りです」
警「
学生さん?」

(・・・・・えへへへへ。実はここが一番言いたかったりして(*^^*)
この歳になって、学生さん?ですって!・・・・・・・・・・いや、もちろん車内は暗かったです^^;

それはさておき、ずっと世間話&家庭話をしてくれてとても楽しかった。すごく優しそうな刑事さんでした!
結局、もちろん何も悪い事はしてないので、免許証を返してもらってさようならしました。

いやー、でも、本当にドキドキしました・・・・。
スピードにも気をつけよう。あんな思いはもうたくさん(><)

警察手帳って初めて見ましたが、むか〜しの「太陽にほえろ」とかに出てた警察手帳と全然違って、
洋画に出てくるようなモノでした!
でも、ドキドキしててあまり良く見なかったー。残念だぁ。

結局明日は、ヘッドライトのバルブも買わねば。