← HOME
名古屋うまいものツアー 日付:2005年11月3-4日

しぶりの温泉。

最初は箱根に行きたかったけど、計画が遅すぎて狙っていたところは満室。
で、結局全然違う伊豆高原の宿になっちゃった。ま、いっか。

美味しいもの食べて、海を見ながらドライブして、森林浴も満喫!
さらに、帰りに仙石原のススキを眺め、芦ノ湖経由で御殿場アウトレットでショッピングも出来て満足満足♪

交通
3日 厚木 -(小田原厚木有料道路) → 小田原西 → 西湘バイパス → 真鶴道路 → 熱海ビーチライン → R135 
       真鶴道路まではETCが利用出来て便利便利。
4日 R135 → 湯河原パークウェイ → R1 → 御殿場IC -(東名)→ 厚木 
   帰りは御殿場→厚木は通勤割引で半額。

宿
アルプール伊豆 1泊朝食¥5250(1人)
夕食付きもあるけれど、外で食べたいから付けなかった。
予約しなくても21時以降は牛丼(¥945)などを軽く食べれるらしい。
しかし、R135まで車で約20分のすんごい山奥の別荘地の中にある。朝は気持ちいいけれど夜はこわ〜い^^;
お部屋は全部で9か10室。2階の3、4部屋は洋室になっている。
私達は1Fの和室。入ると約6畳分のスペースと洗面所。
お部屋も10〜12畳。次の間もあってとても広くて、しかも想像よりキレイでびっくり。
温泉は、深夜0時まで入浴出来る。広さは・・・まぁ、普通?小さい宿なので、いつも貸切状態で良かった。


お風呂は部屋にはないけれど、水周りはとてもキレイ。
快適に過ごせた。
ただ、基本的に保養所なので、お布団の上げ下ろしは自分でやらないといけないの。
それが面倒でもあり、人が出入りするわずらわしさがなくて良くもあり。
お布団などは4セットあった。羽毛布団でふかふかだった。
ホットカーペットもあるので、寒がりの私でも快適に過ごせた。
浴衣・歯ブラシ・コップ・電気ポットそしてタオルがある。
チェックイン15時以降。チェックアウト10時まで。
食べ物
宇佐美駅そばのR135沿いにある回転寿司・おかべ屋
ネットで評判が良かったので行ってみた。
シャリが小さめで私好み^^v
当日のオススメがホワイトボードにあるんだけれど、すんごい量!鯛だけでも何種類もあるの。
(ヤフーにクーポンあったのに・・・残念)
地魚セット\630(左からなんとか鯛、尾長鯛、・・・、・・・、ぶだい)
しまあじ◎、エンガワ◎、地金目◎、メジナ○、煮穴子○、あと忘れた^^;
で、2人で3500円ほど。
金目、美味しかったぁ)^。^(
行こうと思っていた味やまかがなんと定休日。
で、城ケ崎の食事処 松に。
エビフライ定食と金目の煮付けを注文。
金目は注文されてから、さばいて煮付けるって。
それが出てきてびっくり!でかっ!!
甘めの味つけで、とーっても美味しかった。
定食なので、ご飯、金目のあらの味噌汁、煮物、おひたし、おつけものが付いてた。
エビフライはまぁ、普通。

宿の朝食。
ウリは、自家製焼きたてパン。8時ごろに焼きあがるのでその頃にレストランへ。
この日は、メープル・牛乳・バジルの3種類。
パンはおかわり出来るので、メープルをおかわりしちゃった。
卵と自家製ハムとフルーツはこの量がテーブルに置いてある。
サラダ、ミネストローネ、飲み物類はビュッフェになってます。
朝はコーヒーがあれば満足なので、これで充分。
浜名湖直送のうなぎ屋さん 浜名亭
平日はランチうなぎが1000円で食べれるって。
店内もとてもキレイ。駐車場が少ないのが難点かな。
結局ランチはやめて普通のうな重にしちゃった。
甘さ控えめで、身がしまっていて、とーっても美味しかった!
ご飯も美味しくてぺろっと食べちゃった。
干物を買って帰ろうと思ったけれど、ひもの屋さんってたくさんあってどこが美味しいのか全然わからない。
ので、干物=網代かな?と、網代へ。
でも、お店がいっぱいあって、これまたどこが美味しいかわからない。
車を停めてちょっとぷらぷらしてみて、結局漁業共同組合直売所に行った。
大ぶりのアジの干物が1枚140円で売ってる。
えぼ鯛やらもあるし、珍味なども売ってる。
ここでアジの干物とイカの塩辛をゲット^^v

(冷凍されてない干物なので、しっとりしててとても美味しかった。)

観光
大室山が近いので行って見た。(この写真は、大室山にあった写真をデジカメで撮ったもの。)
大室山って、なんだか不思議だなぁ。
リフトで上に登り、火口の淵?沿いを歩いてみた。
結構な坂で疲れた・・・けど富士山や海岸線が見える。
さらに大島まで見えた!
景色はキレイだし気候も良かったので、とても気持ちよかった。リフトはかなり急で怖かった。
大室山にはさくらの里というのがあって、冬にも咲いてる桜がある!数本だったけれど、きれいに咲いてました。
お天気も良いし最高だなー。
大室山自体はススキに覆われてて、これまた遠めに見るとモコモコしててキレイだった。

なかなか楽しめたなー♪
湯河原の独歩の湯
ここは9種類の足湯が楽しめる。大人300円。
車を観光会館に停めて、万葉公園の小道をぷらぷら歩いていく。
駐車場は1時間100円。

受付でお金を払って、更衣室に行く。
ロッカーにサンダルが入ってるのでそれを履いて、いざ足湯!
底がいろんなパターンになっていて、それで足のツボを刺激する。
着替えなくていいし、軽く楽しめるのでこれは良いなー。


次回の為のメモ

・割烹 ほまれ http://www.homare.info/
・味 やまか 
・食事処 天城茶屋 

・三津 シーパラダイス http://www.seapara.jp/
・伊東 マリンタウン http://www.ito-marinetown.co.jp/