← HOME

道のり
往)新宿→(高速深夜バス)→松山市 片道11000円くらい
復)松山-飛行機→羽田 片道11000円くらい
親の育った街「愛媛県東宇和郡明浜町」(2004年に合併して愛媛県西予市になった)
みかん山と海に囲まれてて、Aコープが1軒、GSも1件、コンビニは山を越えなきゃない、まさに”いなか”。

でも、近くに伯方の塩の工場があって、さらに車で10分ほどのところに、はま湯 が出来た!

遠いのなかなか行けないが、母の姉が手術をするというので姉といとこと行くことに。
初の深夜バス。

バスの旅
バスは1席ずつ独立してて、3列で快適・・らしいけれど、私達は一番後ろの4席のうち3席。
一番デリケートな私が窓際の席をゲットして、19時すぎ出発!

21時くらいに、トイレ休憩。でも休憩時間が短いの。ちっともゆっくり出来ないで、また出発。
22時には消灯でした・・・って、眠れないよ〜(><)

隣ではスヤスヤ眠る、姉 と いとこ が・・・。
バスが2時間おきに休憩で停まるんだけれど、私も降りたい・・・でも、降りれない。
瀬戸大橋を見るのがスゴク楽しみなんだけれど、外は真っ暗だし、どこを走ってるかもわからないなぁ。

うとうとしてたら、日の出が。

いったいここはどこかしら?
朝になって、2度目の休憩に降りたら、
・・・・ガーン・・・香川じゃん・・・・・
瀬戸大橋、わたっちゃったんだ・・ぐっすん。
いきなりおみやげのうどんをゲット。

で、朝の7時に、松山市駅に到着。
迎えにきてくれたおばちゃんにも会えてホッと一息。
バスは眠れる人には、時間も有効に使えるし、安いしいいかもですね♪

そして、病院にお見舞いに行き、なつかしのおばちゃんちへ。

この蔵で小さい時によく遊んだなぁ。→

タベモノ
いなかはお魚がほんとーに、ほんとーに美味しい!
関あじ、関さば ってのは、有名だけれど、同じ場所の鯵や鯖は、愛媛にあがると岬(ハナ)あじ、岬さば になります。
宇和島付近の国道沿いの喫茶店でモーニングを。
いなかだとあなどってたら、なかなかお洒落なお店でした。
温泉に行って、そこで、昼ごはん。
おばちゃんオススメのエビフライを注文。
「うわっ、でかっ!」
食べすぎでクルシイ(><)
宇和島のうどん!
ぶっかけうどんを頼みました。これ、めっちゃ美味しかったぁ。
600円くらいかな。五目いなりも、みんな当たり前のように頼んでました。
あぁ、これ、また食べたいな。

景色
なかには山を越えなきゃいけないのですが、その山の上からの景色は絶景です!
宇和島に行く途中の真珠の養殖場 山から見た景色が最高。 こんな感じに囲まれた町なんです。